2014-01-01から1年間の記事一覧

相手のことを想う、とは。

ここ数年、テレビドラマをちゃんと1クール観たことってなかったのですが…今期とてつもなくハマったドラマが、今日最終回をむかえてしまいました。「きょうは会社休みます」田之倉役を演じる福士蒼汰がかっこよすぎってのが大きな理由でしたが(笑)、綾瀬はる…

甘くみていた

お恥ずかしい話で…痔を患いました…。父が以前、痔が酷くなり手術をしたのですが、その時の父の疲弊具合を思い出し、げんなり…健康第一だわ…orzさて、そんな悲しい(?)ニュースから始まりましたが、悲しいこと寂しいことって、なんでこんなに重なるのでしょう…

プライドとは。

自分を変えようと思い立ってから2年が経とうとしてますが、少しずつ、その成果が見えてきている気がします。研究室では修士2年目、嘱託の仕事も3年目となり、仕事や自分自身に対する責任・プライドを強く感じるようになってきました。不思議とその責任・プラ…

すべては変わっていく

今日は久々に独り映画。『シンプルシモン』アスペルガー症候群のシモンが、兄であるサムに相応しい彼女を見つけようと奮闘する、というお話。謳い文句通り、最高にハッピーでハートフルな映画でした。お兄さんであるサムの言葉、「俺はシモンに慣れすぎてる…

夏休みです。

大分じかんが空いてしまった!お盆休み明けですね。さて、公務員試験も終わり、無事合格通知も一ついただき、本格的に修士論文に取り掛かる時期となってまいりました。学生生活も残り半年…勉強をもちろんしつつ、残り少ない人生の夏休みを謳歌できたらいいな…

you're my golden star!

最近やっと勉強がたのしくなってきた。とりあえずあと1ヶ月半、がんばろ。疲れてやる気がなくなったり不安でセンチになってるとき、いつもお世話になるのは、このお方。Bruno Mars!!!!!(画像でかい)先日も幕張メッセのライブに行ってきましたが…本当に大好き…

any day now

GWだというのに…昨日は公務員試験。全然楽しくない連休です。今日ぐらいGWらしいことをしよう!ということで、楽しみにしていたこれを観に銀座まで。「チョコレートドーナツ」薬物中毒で母親が服役してしまったダウン症の男の子をゲイカップルが引き取り、共…

感謝の気持ちを忘れずに

今週末から始まる公務員試験にむけ、ただいまスパートをかけております…自分の専門の勉強はすごく楽しいのですが…一般教養はまるで頭に入ってきません。「興味・関心」のフィルター効果は恐ろしい。今日も遅くまで大学で勉強をして家に帰ってきたわけですが…

自分のために生きる

高校の時の友人と約1年ぶりに会いました。東京ではちょくちょく会ってたけど、地元で会うのは成人式以来。高校生のとき、よく2人で通った喫茶店に行ってきました。約7年ぶりに一緒に食べたパフェは相変わらずの味だったけど、互いに7年という年月が流れたこ…

苦手を受け入れる

人それぞれ、多かれ少なかれ、得意不得意があるはずです。運動神経がわるい、美味しい料理が作れない、音痴で歌が唄えないなど、いろいろありますね。わたしは小さい頃から、それなりに勉強も運動も出来て、コミュニケーション能力もあり、歌も楽器もそこそ…

欲望との向き合い方

気づけば4月も1週間終わりました。新社会人の方々は、この土日をどのように過ごしたんだろう、来年わたしが社会人になったら、どんな気持ちで明日を迎えるんだろうと、不思議な気持ち。今日友達と話して、なるほどなと思ったことがありました。憧れと嫉妬の…

醜い心を晒す

今日は心理学を学ぶ大学院生らしく、動機づけについてぼんやり考える夜です。マズローという心理学者が述べていた、欲求段階説っていう考え方があります。このマズローさんは、人間の欲求を5段階に分けてるんです。初期段階から、生理的欲求、安全の欲求、社…

stand by me

ブログ始めました。頭の中に溜まっている膨大な言葉たちを、ここで整理していきたいなと。昨日フジテレビの某番組で、心理学研究者の方が、「友達というのは、号泣できる相手だ」と言っていました。なんとなく、その言葉が引っかかっていたので、今日はふと…