any day now

GWだというのに…昨日は公務員試験。全然楽しくない連休です。

今日ぐらいGWらしいことをしよう!ということで、楽しみにしていたこれを観に銀座まで。

f:id:Ara2kashico:20140505193319j:plain
「チョコレートドーナツ」

薬物中毒で母親が服役してしまったダウン症の男の子をゲイカップルが引き取り、共に暮らしてゆくのだが…というお話。

愛らしさと悲しさと暖かさと悔しさと…色んな感情が抑えきれず、涙が溢れました。
1970年代のアメリカで本当にあったお話のようです。(勿論デフォルメされているだろうけど)
同性愛や障害に対する偏見・差別、法の「正義」など、現代においても他人事ではない、溝の深いテーマだと思います。賛否両論あるだろうけど、ぜひ皆様に観ていただきたい作品です。

イノセントな愛は、ときに残酷なものですね…。なにが正しくて、なにが間違いなのか、その判断は非常に難しい。
でもわたしは、やっぱり純粋な心で人を愛していきたいとも思う。

さて、明日からまた勉強がんばろう。