2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

感謝の気持ちを忘れずに

今週末から始まる公務員試験にむけ、ただいまスパートをかけております…自分の専門の勉強はすごく楽しいのですが…一般教養はまるで頭に入ってきません。「興味・関心」のフィルター効果は恐ろしい。今日も遅くまで大学で勉強をして家に帰ってきたわけですが…

自分のために生きる

高校の時の友人と約1年ぶりに会いました。東京ではちょくちょく会ってたけど、地元で会うのは成人式以来。高校生のとき、よく2人で通った喫茶店に行ってきました。約7年ぶりに一緒に食べたパフェは相変わらずの味だったけど、互いに7年という年月が流れたこ…

苦手を受け入れる

人それぞれ、多かれ少なかれ、得意不得意があるはずです。運動神経がわるい、美味しい料理が作れない、音痴で歌が唄えないなど、いろいろありますね。わたしは小さい頃から、それなりに勉強も運動も出来て、コミュニケーション能力もあり、歌も楽器もそこそ…

欲望との向き合い方

気づけば4月も1週間終わりました。新社会人の方々は、この土日をどのように過ごしたんだろう、来年わたしが社会人になったら、どんな気持ちで明日を迎えるんだろうと、不思議な気持ち。今日友達と話して、なるほどなと思ったことがありました。憧れと嫉妬の…

醜い心を晒す

今日は心理学を学ぶ大学院生らしく、動機づけについてぼんやり考える夜です。マズローという心理学者が述べていた、欲求段階説っていう考え方があります。このマズローさんは、人間の欲求を5段階に分けてるんです。初期段階から、生理的欲求、安全の欲求、社…

stand by me

ブログ始めました。頭の中に溜まっている膨大な言葉たちを、ここで整理していきたいなと。昨日フジテレビの某番組で、心理学研究者の方が、「友達というのは、号泣できる相手だ」と言っていました。なんとなく、その言葉が引っかかっていたので、今日はふと…