欲望との向き合い方

気づけば4月も1週間終わりました。
新社会人の方々は、この土日をどのように過ごしたんだろう、来年わたしが社会人になったら、どんな気持ちで明日を迎えるんだろうと、不思議な気持ち。

今日友達と話して、なるほどなと思ったことがありました。
憧れと嫉妬の違いは、どこから生まれてくるのか。
憧れは、純粋に自分の興味関心・尊敬の念で持って、相手を素敵だなと思うこと。対して嫉妬は、その相手が第三者に素敵だなと評価されていることを羨ましく思うことなんじゃないかと。
つまり、他人からの評価が媒介することで、嫉妬心に変わってしまうのです。
その相手が評価されている側面について、少なからず自分自身も認められたいという欲求があるからこそ、憧れではすまされない醜い感情を生み出してしまうのですね。

そこまで嫉妬深い方ではないですが、嫉妬心が湧き上がると自分に辟易としてしまうので、基本的にはその相手と自分を比べないように、相手を避けてしまう傾向があります。
そこで負けん気を出して、わたしもやってやるぞ!となればいいんでしょうけど…そうならないのが根性無しのわたし。

でも、それでもいいんです。今は。
わたしも皆に認められたい、すごいなって思われたいっていう感情を起爆剤にして生きるのは、とても苦しい。自分がどこに向かっているのか、わからなくなってしまう。
今は、わたしがなりたい「自分」を目指して、凛々しく、己のために生きていきます。しばらくは。
人が道に躓いたとき、そっと靴紐を結び直し、次に進むべき道へと柔らかな光を照らす、そんな人間になれたらなぁ。

また今日から1週間、笑顔を絶やさずがんばります☻